FRONTSTYLE [ Vol.414 ] ボーダーの次は!? イタリア編

mimitaly2007-06-24

毎月frontstyleさんに書いてるおしゃれコラムが更新されました。
もうかれこれコラムも2年以上書いています。
そして、嬉しいことに、このメルマガが、ファッション部門の2006オブザイヤーに選ばれたそうです。これからもイタリア発の素敵な情報をお伝えできるようにがんばります!

frontstyleさんも、最近サイトをリニューアルしてますますパワーアップ!!おしゃれコラム以外にも、ストリートスナップ、展示会からのレポート、ファッション用語の解説など、おしゃれに欠かせない情報が盛りだくさん☆ ファッションアイテムも、素敵な商品がたくさん掲載されいますので是非チェックしてみてくださいね。



─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

 『 ボーダーの次は!? イタリア編 』

 イタリア在住ライター 小林 深藤 
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

 セールシーズンまで1ヶ月をきったイタリアの街、心なしかウィンドウでアイテムをチェックする人々の目も、どことなく真剣に感じられるショッピングストリート。

 今期サマーシーズンの前半、街はボーダー柄一色でしたが、後半は果たして何が来るのでしょうか!?

 今回は、私がチェックしている注目のアイテム達をピックアップしてご紹介したいと思います。


 *----------------------------------------------------------*
  爽やかな水玉 VS ラブリーなハート柄!?
 *----------------------------------------------------------*

 じわじわと人気が出てきている、“ボーダーに取って代わるだろう”率ナンバーワンの柄は、水玉(ドット柄)です。

 水玉柄は、ドットの大きめの大人っぽい柄や、カラフルな水玉、幾何学模様のような水玉が人気で、カットソーやワンピース、チュニックにはもちろん、ビキニや折りたたみ傘、バック等の小物にまで幅広く使われています。

 夏らしい元気が出る柄で、ボーダー柄・ストライプ柄に飽きはじめた人から少しずつ水玉模様にスイッチし始めています。

 また、女の子ファッションの王道、ハート柄も人気で、ティーンのキャミソールにはもちろん、くずしたハートで甘くなりすぎないハートプリントのシャツはミセスにも好評です。

 ぷるんとした唇のイラストにハートをかけ合わせたデザインも人気で、ちょっぴりセクシー路線を狙い人には、大きなリップのTシャツなんかがオススメです。


 *----------------------------------------------------------*
  ガーリーアイテムズ
 *----------------------------------------------------------*

 ディテールでは、リボン使いやプリーツスカートなどのガーリーなディテールものが増えてきています。

 ウェストマークにリボンモチーフのワンピースがあったり、リボンベルトのチュニックカットソーでエレガントに決めたり、布バックにも小ぶりのリボンが付いていたりと、シンプルなアイテムにも必ずフェミニンな要素が入っていて、女の子ならではのガーリーファッションを楽しませてくれます。

 ボトムスにも、お嬢様風のプリーツ使いが多くなってきていて、バルーンスカート、パフスリーブワンピースの次に注目したいガーリーアイテムです。
 古典的な細かいプリーツはもちろん、大き目のざっくりとしたプリーツ、またはタイトなミニスカートの一部にアコーディオン状のプリーツパッチワークをしたスカートなんかもあり、歩くたびに注目の的になること間違いなし!

 せっかくの夏、ちょっと大胆なガーリーアイテムに挑戦するのも、いつもと違った楽しみ方が出来るかもしれませんね。


 *----------------------------------------------------------*
  アクセサリーは!?
 *----------------------------------------------------------*

 この夏、一番の注目アクセサリーはロングネックレス。チェーンの長さが80センチ近くある、その名の通り、“長ーいネックレス”です。

 ごろんとしたストーンがヘッドに付いていたり、カラークリスタルボールが付いていたり、長いチェーンとバランスがとれるようにヘッドのモチーフは大きめが主流。ごろんとした大ぶりのカラーハートのロングネックレスもかわいいです。

 数珠つなぎになった、カラーボールのロングネックレスもキュートで、ティーン世代は60年代のディスコ風の原色パールのロングネックレスの重ねづけ、大人のファッションを目指す人には、ガラス玉とのコンビネーションネックレスがイタリアのファッションリーダー達の間で注目されています。

 イチゴモチーフのアクセサリーも多数出ていて、例えばケネス・ジェイ・レーン(KJL)からは、イチゴの種がスワロフスキーのクリスタルで作られているゴージャスなロングネックレスが出ていたり、その他にもブルーやホワイトのイチゴのピアスに種部分はカラフルなドット柄になっていたりなど、なかなかユニークなイチゴモチーフが出揃っています。

 また、某有名セレブの影響なのか、サングラスはデカフレームのサングラスが大流行。定番のブラックから、ホワイトフレーム、ピンクのフレーム、サイドにラインストーンが入っている派手めなものまで人気です。

 1つ持っているとあっという間にセレブな雰囲気にしてくれるデカフレームサングラス、まだゲットしていない人も、高級ブランドからカジュアルブランドまでお値段もピンきりで選べるので、是非お気に入りを見つけてみてくださいね。

 前半は、マリンテイストのボーダーが主流だった今シーズン、少しずつガーリー路線に傾きはじめているようです。もうすぐ始まるバーゲンでは是非ガーリーアイテムを狙ってみてくださいね!




☆人気blogランキングへ☆ ← いいなと思ったら1票お願いします。