【おしゃれコラム@frontstyle】2009年 おしゃれ最前線!

mimitaly2009-02-22

2月のファッションコラムがUPされましたので、ご紹介しまーす!春はやっぱりペイズリー柄に、小花柄に、、、かわいいもの満載です!!

 ☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。. 

2009年 おしゃれ最前線!  
イタリア在住ライター 小林深藤


3月8日はイタリアでは女性の日。男性から女性に黄色のミモザの花をプレゼントするのが習慣なのですが、イタリアでは毎年この日が近づくと春の訪れを感じます。街のショップにもそろそろ春モノが出揃いました。という訳で、今回はイタリアからスプリング・ニュースをお届けいたします。


★春らしい小花柄とペイズリー柄に注目!

[

 春になると自然に身に付けたくなる小花柄、やっぱり今年も注目のアイテムです。特に人気なのはキャス・キッドソン(Cath kidstonのようなクラシカルな花柄タイプのもので、黒、ホワイト、ライトピンクなどをベースにめいっぱいプリントされた花柄が元気です。アイテムも、スカートやワンピースなどの定番のものばかりではなく、ふわふわのティアードのチュニックやコットンシャツ、コットンバックなど、バリエーション豊かに小花柄が咲き乱れています。

●花柄チュニック&スカート6種全て 販売先 waja@小林深藤
●H&M 花柄コットンブラウス / 4980円
●H&M 小花柄のひらひらチュニック / 5980円

また、今年の春のトレンド、ペイズリー柄もおしゃれ上級者の間で注目されています。ペイズリー柄というのは、松かさやパームを図案化した模様で、シズクのような形をしたあれです。どことなくオリエンタルな雰囲気を醸し出しているのと、生命や緑を連想させる柄が春先のおしゃれにぴったり。こちらも小粒のペイズリーから、大粒のペイズリーまで、シックな大人っぽさアピールしながら様々なアイテムに展開されています。

●promod ペイズリー柄のシースルーチュニック / 5980円
●H&M軽やか・ペイズリー柄のスカート / 3980円
●promod ペイズリー柄のコットンワンピース(2色) / 7200円
長い冬が終わると、やはり私達人間も動物や虫達と同じように、花柄や自然に関連のあるアイテムを無意識のうちに身に付けたくなるのかもしれませんね。

★今シーズンのアクセサリーは!?

 アクセサリーは、パール系のものが充実!定番のネックレス、ピアスはもちろん、パール系のカチューシャやヘアーバンドなども登場しました。昨シーズンから頭にスカーフなどを巻く “巻物系”が流行っていたのですが、そのトレンドがロマンチック系へスイッチした模様。頭上にもたっぷりのパールを飾れば、気分はまさにプリンセス!?

●H&M 三連パールのヘアーバンド(2色)/ 2700円

 また、星のモチーフやキラキラストーンで有名な ケネスジェイレーン(Kenneth Jay Lane)のテイストを加えたパール系のロングネックレスも各ブランドから発表されています。キラキラのスターモチーフがあしらってあったり、乙女なリボンモチーフがデザインされていたり、さらにカラーパールもきれいな色が多数発表されています。

●H&M パールモチーフのエレガントなネックレス / 3500円
●TALLY WEiJL パールと星のネックレス / 3400円

★新たなムーブメント

 高級ブランドからも、エコ・バックが登場します。フェラガモからは、09・春夏コレクションに向けてなんとエコ・バックが発表されるそうです。とは言うものの、布やナイロンのエコ・バックではなく、100%レザーのエコ・バック。バックの全てがレザーで出来ているため(取り外しできる外側の金具は除く)バックが寿命を全うして破棄する時に、生分解できるんだそうです。詳しく言うと、バックのレザーが水上や土の微生物により分解されて、最終的に水と二酸化炭素に分解されるので、環境に無害なんだそう。地球のエコロジーを考えた新たなコンセプトのバックの登場ですね。

また、カジュアルバックブランドのカルピッサ(carpisaからは、合皮レザーのラインナップを充実させていて、アニマル・ライツ(動物愛護)を支持しているお客様への配慮にも気を配ったりしています。あえて本物のレザーを使わず、動物保護をアピールしたバックたち、フェイクファーなど、時代の要請をしっかりと反映している商品づくりにはブランド側の誠意が感じられますね。

新しい季節の始まり、自分の中のポリシーを守りつつおしゃれを楽しむ方法を探ってみるのも良いかもしれませんね。

 ☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。. 

H&Mpromodのワンピース、チュニックをはじめ、話題のアイテムがいっぱい!花柄とペイズリー柄もどんどん新作を入荷しています。WAJAの小林深藤のバイヤーページからどうぞご覧ください。

    ↓     ↓     ↓


すべてのブランド・商品はこちらからチェック☆  小林深藤@waja
海外ブランドのセレクトショップを通販で♪




にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村ランキングに参加中☆

☆人気blogランキングへ☆ ← いいなと思ったら1票お願いします。