FRONTSTYLE [_Vol.485 ] 進化するダウンジャケット

mimitaly2008-11-07

今月のファッションコラムが更新されました。今回はダウンジャケットファンを代表して、様々な変化を遂げる最新のダウンジャケットをクローズアップしてみました。
イタリアからのファッション情報発信中!!   
Frontstyle


─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

 『 進化するダウンジャケット 』

 イタリア在住ライター 小林 深藤
 ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

 イタリアは、今週に入って一気に冬がやってきました。イタリアでは秋口はレザージャケットを着用する人が圧倒的に多いのですが、冬はやはりダウンジャケットが王道!老若男女問わず大人気のダウンジャケットですが、ここ数年このダウンジャケットに変化の兆しが見られます。
 今回はイタリから最新のダウンジャケット事情についてお伝え致します。
 私のお気に入りはDUVETICA♪
  *----------------------------------------*
  軽量化するダウンジャケット
 *----------------------------------------*

 一昔前まで、“ダウンジャケット”と言うと、防寒に重点を置いたモコモコのデザインが主流で、着ると雪だるまのようなシルエットになる野暮ったいものばかりでした。それがモンクレールのブームを皮切りに、スタイリッシュでシルエット重視のファッション性を追求したモデルが出回り始め、今ではダウンジャケットも冬のおしゃれには欠かせない必須アイテムとなりました。今年はその進化にさらに磨きがかかり、今までにないような軽量なダウンが発表されています。

 バイヤーとしてモンクレールのダウンジャケットの買い付けを行っているのですが、例えばお客様からご注文を頂いて買い付けに行ったレディースモデルのバディア。バディアの中でも数量限定のDoublaque(ダブルラケ)というモデルだったのですが、ショップで実際に手に取ってみてびっくり。
 こんなに軽いダウンジャケットは今まで見たことがありません。ジャケットの厚みや、防寒性はそのままなのに、大幅に軽量化をして、身に着けているのを感じさせない程の軽やかさ。それでいて艶やかな光沢感があり、ダウンジャケットもここまでくるとアート作品の域に入るのではないか、と思う程です。

 その他のブランドでも、例えばロンドン発のブランドFrench Connectionフレンチ・コネクション)からはトレンチ風のダウンジャケットが発表され、これまたエレガントさを兼ね備えた軽量のダウンジャケットで、カジュアルダウンしたい時にぴったりのジャケットです。

 *----------------------------------------*
  ニーズに合わせたダウンジャケット
 *----------------------------------------*

 軽量化の他にも、カジュアルなイメージのあったダウンジャケットを高級素材と組み合わせることによって、新しいターゲット層にダウンジャケットを提唱しています。
 例えば高級毛皮を扱うブランドでもダウンジャケットを発表し、ゴージャスなふかふかの毛皮をたっぷりと使って、リッチ感のあるダウンジャケットが登場。もしくは開閉のジップ部分にレザーをあしらって、細部にまでこだわった高級ダウンジャケットなども登場して、マダム達の心を鷲掴みにしています。


 また、子供用には有名チョコレートメーカーBACI(バーチ)とコラボしたダウンジャケットなんかも登場しています。

 全ての人に、それぞれに合ったダウンジャケットが選べる時代になったんですね。

 *----------------------------------------*
  面白ダウンジャケット達
 *----------------------------------------*

 通常ユースのダウンジャケット以外にも、今年はユニークなダウン達がたくさん発表されています。

 MAX&MARA(マックス&マーラ)からは、畳んでリュックのように持ち運べるダウンジャケット。コンパクトで、旅先に持って行くのに便利な、アイディア商品です。

 DOLCE&GABBANAドルチェ&ガッバーナ)からはスキーブーツにダウンが使われた、タウン使用のシャイニーブーツ。モコモコしているのに、どことなくシャープな印象を与えるのはさすがドルガバのデザイン力。

 そして、ダウンの王様モンクレールからは、ダウンを使ったバックやスニーカーまで登場!スニーカーは近くでよく見ないとダウンを使用しているのは分かりにくいのですが、その暖かさは普通のスニーカーとは比べ物になりません。冬の足元を暖かく守ってくれる新兵器といったところでしょうか。

 そして、モンクレールのファンにはレアアイテムとして、犬用のダウンジャケット(モデル名:チワワ)と、ベビーを包むダウン型サックまで登場しました。これで一家揃ってダウンに身を包むことが可能になりました。
 ファンの方は是非試してみてはいかがでしょうか。

 今年は本当にダウンの当たり年となりそうですね。私も今週中に取り置きしておいてもらったダウンジャケットをショップに受け取りに行ってきます。
 人気のモデルはシーズンに入る前に売り切れてしまいますので、みなさんも是非早めにゲットしてくださいね!


☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。. ☆〜・。. 

モンクレールのダウンジャケット、次々に出品しています。現在販売中なのはこの2点! それぞれ1着ずつの入荷ですので、どうぞお見逃しなく♪


MONCLER ROD ダークパープル サイズ2(写真左)
MONCLER ROD シャイニーブラック サイズ2(写真右)


MONCLERのダウンジャケットをはじめ、話題のアイテムがいっぱい!WAJAの小林深藤のバイヤーページからどうぞご覧ください。

    ↓     ↓     ↓


すべてのブランド・商品はこちらからチェック☆  小林深藤@waja
海外ブランドのセレクトショップを通販で♪



にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村ランキングに参加中☆

☆人気blogランキングへ☆ ← いいなと思ったら1票お願いします。